仏事Q&A

お墓Q&A

15. ペットと一緒のお墓

我が家には家族・・それ以上の存在になっている愛犬がおり現在8歳です。愛犬にもしもの際には 「ペットロス」に必ずなるであろうと、家族もそして自分自身覚悟しているほどです。

愛犬の死・・・その時に私はもはや立つこともできないでしょう。そんな時に「充分に泣き、悲しむ」それこそが私にとってペットロスへを長引かせないための方法のひとつではないかと思っております。

また、私がいつまでも悲しみにくれて、愛犬の遺骨や愛犬への思いを手元に引き止めておいては、愛犬もいつまでも安心して天国へいけないのではないかと考えます。世の中にはいろいろな考え方がありますが、私はやはりペットと同じ墓地に入りたいと考えています。

近くに自治体の持つ共同墓地があり(三重県です)、そこにお墓を立てようと思っていますが、そこでペットのお骨も一緒に納めることはできるのでしょうか。

毎日一緒に暮らすペットはもはや大切な家族の一員です。ペットにもしもの事があったら「私はもはや立つ事もできないでしょう」というお気持ち、本当によく分かります。最近では、少子化・核家族化等いろいろなご事情により、ペットとともに生活をなさられる方が多くなってきております。そして「生前にともに生活をしたペットと、お墓も一緒に」という考え方を持つ方が増えてきていることも事実です。

しかし、実際にはどこのお墓でもペットと一緒に入れる訳ではありません。霊園の規定により、動物のお骨は納められないというところもあり、現実にはペットとともに入れるお墓というのは、ごく限られたところとなってしまいます。

お墓のこと、仏事のことなら「もしもドットネット」におまかせください。

365日休みなく承っています。お気軽にご利用ください。