調布霊園(東京都調布市)
10月にオープンしたばかりの調布霊園を見学させて頂きました!今回はその模様をお伝えします。バス停「調布北高前」に着くとすぐに看板とおしゃれな黒い建物( 管理事務所!)が目に入ります。本当にアクセス抜群!三鷹駅・武蔵境駅のどちらからもバスが出ています。
東八道路からは、ドンキホーテと洋服の青山が目印の交差点を曲がります。
では、管理事務所にお邪魔しましょう!
高い天井、黒と白を基調とした気品あふれる室内は管理事務所というよりは、むしろ有名企業のロビーのような雰囲気です。そこにきりっとしてスタイリッシュなテーブル・椅子がゆったりと配置され、胡蝶蘭がセンスよく飾られていました。
テーブルについてお話を聞きます。すかさず管理事務所の方がお茶を出して下さいました。
外が暑かったので、冷たいお茶がとてもありがたかったです。
石材店のKさんは、豊富な経験をもとにお墓探しの初歩的な質問にも親切に答えて下さり、初めは緊張していたわたし達も、ほっと安心。
それではさっそく霊園を見学させていただきます。建物を出るとすぐ右手に芝生が。ここは墓所ではなく、純粋に芝生を楽しむスペースとのこと。9月17日にオープンしたばかりでまだ茂っていませんが、春には芝生も落ち着いてきれいな緑が見られそうです。
お彼岸のころが楽しみですね。
石の乱張りの大きくゆるやかなカーブを描いた参道。硬い石直線的な造りの霊園が多い中で、個性的なデザインですね。その両脇には贅沢な緑地が設けられ。墓域全体を穏やかで優しい雰囲気にしていました。
隣の墓石とは、全てゆったりと20cmの間隔をあけて造られているため圧迫感がなく、お掃除にも便利です。
続いてレンガの参道がおしゃれな区画。まだ土が出ていますが、ここは芝生墓地になる予定です。一番端の列は、バックに植栽が施され贅沢な区画になりそうです。
調布霊園の西側は並木道のきれいな武蔵境通り、北は調布北高校に隣接、東・南は高級住宅地で、高い建物もなく、開放的です。高級感のある霊園でありながら、人の声が届くぬくもりを感じられる安心感のある場所に感じました。
石造り・れんが造りの優しい雰囲気の園内は、シャープな印象の管理事務所と対極で、実際に見るとこのコントラストがとても素敵なのです。
次は、管理事務所2階の法要施設も案内してもらいました。すっきりとシンプルで品のあるお部屋。窓からはケヤキ並木が見られるんですよ。お寺様用のお部屋も隣接しています。
エレベーター・給湯室も完備。写真には写っていませんが、男女別、車イス用トイレがそれぞれ1階と2階にあります。
帰るころには、見学に来た方々で賑わっていました。平日の朝にも関わらず3組!広いロビーで、皆さんゆっくりと説明を聞いているご様子。
駅から10分以内という気軽さに加え、この高級感と充実した設備。きれいな写真の載ったチラシを片手に見学に行きましたが、全く写真通り、いえ写真を凌ぐほどの瀟洒な霊園に圧倒されました。これからまさに注目の霊園です。
経営主体は延慶寺という浄土真宗のお寺様ですが、宗旨宗派は問いませんのでどなたでもお越しいただけます。
ぜひ見学にいらして、直に霊園の雰囲気を感じてみて下さい。
ちなみに・・・
実は調布霊園からバス停2つ先には、だるま市で有名な「深大寺」、そして「神代植物園」が!
お参りの後に、深大寺のお蕎麦をいただき、植物園で季節ごとのお花を楽しみに出かける・・・なんとも贅沢ではないでしょうか。