海老名フォーシーズンメモリアル(神奈川県)
気持ちの良い五月晴れの午後、海老名に昨年オープンしたばかりの霊園「海老名フォーシーズンメモリアル」に訪れました。
ワンランク上の、本格的な英国風ガーデン墓所を写真満載でご紹介します。
まず驚くのが、入り口から墓域がまったく見えないこと。
豊富な植栽で、まるでイギリスの邸宅の前に広がる庭園のようです。この写真だけ見るとここが「お墓」だなんて分からないのではないでしょうか?
全体が見渡せる霊園も開放的ですが、こちらは草木に守られたプライベートな空間のようで、また違った良さを感じました。
では園内に入る前に、まずは施設を見せていただきましょう^^
休憩室は広々。
窓のかたちをはじめ、細部までこだわったデザインです。
なんだかレストランのフロアのようですね~。美味しいコーヒーや紅茶が出てきても違和感ない感じです。
事務所スタッフの女性がすかさずお茶を出して下さったり、建物の中を案内して下さいました。とても親切にして頂き、何かわからないことがあっても安心してご相談できるな~と感じました。
統一感があって素敵でした。
二部屋に分かれていますが、パーテーションをとれば大部屋としても使えます。
それでは、霊園内に参りましょう!
広い参道から一歩左手に入ると、入り口からは見えなかった墓域が顔を出します。
この写真で、植栽の多さがお分かりになるでしょうか?
むしろ森の中にお墓が建っているよう。
緑に囲まれたテラスも。
周りには見本墓石もあるので、色々な種類の墓石が見られて参考になります。
こちらは墓石とのセット区画 96.79万円~
全墓域に、左右の植栽があるのが特徴です。隣との間隔もゆとりがあっていいですね。
参道を突き当たりまで行くと、大きなピラミッド型の永代供養墓がありました。
こちらは霊園の土地を持っている方が、将来的に継承できなくなってしまったときに使うことができます。
実際に霊園に入られると、花の多さにびっくりされると思います。
この霊園をプロデュースしたのは、日本在住のイギリス人ガーデナー、マーク・チャップマン氏。
先月キャス・キッドソンとのコラボレーションで、西武ドームでバラ園の展示をされていたばかりです。管理事務所の方のお話によると、月に一度は霊園に来られて、自らバラの植替えをされているとか!
これだけの植栽の手入れが必要にも関わらず、管理料も他の民間霊園と変わりないのは驚きです。
それにしても、いろいろな種類の花・・・
それもそのはずで、「海老名フォーシーズンメモリアル」のフォーシーズンとは、一年中を通して四季折々のお墓の花が楽しめるという意味が込められています。春が過ぎるとお花が見られない・・なんてことはないように、多種類の花を植えて工夫されているんですって!
どの季節に来てもお花に囲まれている霊園なんて、素敵ですよね。
ガーデニングやお庭が好きな方にはぜひ!おすすめしたい霊園です。
そして、今ならなんと、ご見学だけでもうれしい特典があるんですよ~
★特典①
ご来園の上、アンケートをご記入されると、もれなくもらえるECOポット!
ミニ鉢植えに可愛らしいお花が育てられます。
※数に限りがあります。
★特典②
霊園出てすぐの「カナサシファームアイス工房」の手作りアイスクリーム!
同じくご来園されて、アンケートをご記入いただいた方にアイス2つ分の引き換え券をプレゼントいたします。小さいお子さんと一緒にでかけられても、きっと喜ばれますよ!
海老名ICから8分、また小田急線、相鉄線、JR相模線と三つの路線が近いので、交通も便利な霊園です。
見学をご希望の方は、もしもドットネットまでお気軽にお問合せ下さい◎