大宮霊園(埼玉県さいたま市)
大宮霊園 見学レポート 2022/11/20
多彩な墓所スタイルを保有する大宮霊園。
見学に伺って驚いたのは、交通の便の良さです。
今回は大宮駅からバスを利用しましたが、30分おきに出ており、最寄りのバス停「宮ヶ谷塔東」からは徒歩3分の近さ。分岐点には看板が出ていますので、霊園までの道も迷うことはありません。
霊園に入って感じたことは園内が整備されておりとにかく綺麗!ということ。
お墓というと、長年お墓参りにいらしていないお墓が雑草だらけだったり、少なからずそういうお墓があるものですが、ここは雑草の存在が見えないほど、とにかく随所にわたって手入れがされています。
聞くと、この霊園では管理の方の数が多く、毎日清掃をしているとのこと。この日は永代供養墓の周りの水場を清掃していました。
大宮霊園では多彩な墓所タイプがあり、それぞれの条件にあった墓所を見つけることができます。
一般的な区画から紹介いたします。まずはゆとり墓所
地上納骨棺でお参りがしやすい形です。7寸壺で3体まで納骨が可能です。
納骨数の制限がありますが、条件さえ合えばお手頃な価格で購入することができます。
現在のオススメは1.69㎡と2.25㎡の芝生墓所。
隣接する区画との間にはかなりゆとりがあるので、墓所のお掃除もしやすい区画です。
こちらは地下納骨棺タイプですが、この霊園は開園してから17年、納骨棺に水がたまったことはないとのこと。
近くに川が流れていますが、周辺と比べても少し高くなっており、水害もないそうです。最近多い水害を懸念して、地下納骨棺を避ける方もいますが、これなら安心して選ぶことができますね。
次はテラス型。
こちらは最近新区画として開放されたばかり。半地下納骨棺タイプで5体まで納骨可。
基本の墓石で133.55万円からとなっております。
続いては永代供養付きの樹木葬「ホーステイル」です。ホーステイルはつくしを意味する言葉とのことで
芝生に並んだ小さな石碑が、草原にのびた伸びたつくしのようです。
こちらは最後の方が納骨されてから、3年、15年、35年の個別埋葬が選べ、期間が終わると、園内の永代供養墓へ移されます。
好きな石やデザインを選ぶことができ、最大3体まで納骨可能。
期間、納骨数、石の種類によって費用が異なりますので、気になる方はお問合せ下さい。
最後にペット供葬区画とペット用のお墓を紹介します。
こちらはペットと一緒に眠ることができるお墓で、2.25㎡という少し大きめの区画。
左側部分がペット用の石碑になっています。
またペット専用の墓所「チェリッシュ」も敷地内に完備。
大宮霊園にすでにお墓がある方も、同じ霊園内でペットも埋葬することができるのは嬉しいですね。
ペット用合祀墓は1体5万円、両脇に個別墓が並んでいます。
個別墓は1区画15万。10年間個別で眠ることができ、期間経過後は合祀墓へ埋葬されます。
園内には永代供養墓も完備。
墓じまいの後の移動先としても永代供養墓があれば心配ありません。
ちなみにこの永代供養墓は、霊園利用者以外でも申し込み可能とのこと。
管理棟を覗いてみます。
管理棟ではお花・お線香の販売、車いすの貸し出しが行われています。
棟内の自動販売機は温・冷の緑茶が無料でいただけます。
また、管理棟内はパーテーションで仕切ることで、こちらで法要も行えます。経営主体は浄土真宗大谷派ですが、ほかの宗派での法要も問題なく行えます。管理事務所にて宗教者の手配もしていただけるとのこと。
園内は全区画平坦なバリアフリー設計。当然みんなのトイレも完備です。
見学を終えて。
冒頭にも触れましたが、まず交通アクセスの良さ。霊園というとどうしても公共交通機関では行きづらいところが多いイメージです。今は車で来園できていても、将来的に行きづらくなってしまうのでは、とお考えの方にはぜひオススメしたい霊園です。また、霊園内の管理が素晴らしく、見渡す限りゴミや古くなった供花などもありません。
管理の方が日々霊園内を管理してくださっているのが、一目でわかります。
また霊園近くには大きな建物などが立たない区域とのことで、幹線道路が近くにあるに関わらず静かな環境で眠ることができます。
自信をもってお勧めできる霊園ですので、お近くで墓所をお探しの方はぜひ一度見学をお勧めいたします!