神奈川聖堂(神奈川県横浜市)
神奈川聖堂 見学レポート 2022/11/25
■横浜駅から電車でも車でも10分で到着!
今回お邪魔したのは横浜駅からアクセス抜群の「神奈川聖堂」です。
最寄り駅である京浜急行「神奈川新町」まで横浜駅から特急に乗れば最短2分。
駅から霊園まで徒歩5分ですから、横浜駅から霊園まで10分程で到着することになります。
JR線の2路線も利用可能です。
また車でも横浜駅から同じく10分。
霊園に駐車場が完備されていますから、車でも電車でもどちらでもアクセス抜群ですね。
今回、私は電車で行きましたので、「神奈川新町」駅から「神奈川聖堂」までの道のりを簡単にご案内します。
中央口改札を出て、左に曲がります。
そのまま進むと大通りに出ますので、右に曲がります。
街路樹の紅葉を楽しみながら3分程真っすぐ歩くと、「神奈川聖堂」が見えてきます。
大きな建物なのですぐにわかると思います。坂などもなく、とても簡単で楽にたどり着くことができました。
こちらが「神奈川聖堂」。4階から6階までが霊園です。
では早速、なかに入っていきましょう。
広々としたエレベーターに乗って、まずお邪魔したのが6Fです。立派な本堂ですね。ここで法要などを行うことができます。
本堂の奥が管理事務所受付と休憩スペース。温かな日差しが差し込む落ち着いた空間です。
時節柄、テーブルにはアクリル板の仕切り、手指消毒液が置かれていました。
■愛するペットとも一緒に眠ることができる「れんげ」
次にお邪魔したのは5階にあるロッカータイプの室内墓「れんげ」です。
こちらは2名用の室内墓で一部区画はペットも一緒に眠ることができます。
家族同然のペットですから、最後まで一緒にいられるのは嬉しいですね。
室内墓ですとお線香が焚けない霊園も多くありますが、「神奈川聖堂」では室内でありながら、お線香を焚くことも可能です。
こちらが「れんげ永代使用料400,000円~」の内部。中央の区画のように専用の箱に粉骨加工した遺骨を入れ、2霊まで納められます。左の区画のように骨壺での納骨も可能。
奥行きのある作りなので、遺骨の前に位牌やお遺影写真をおいていらっしゃる方が多くいました。扉を閉めても曇りガラスですから、中が見えるのがよいですね。
近年、住宅事情などで自宅に仏壇を置けないなどの理由から、位牌をどうしようかと悩まれる方もいるかと思いますが、こちらであれば位牌も納めることが出来ますので安心ですね。
■各区画に供花やお供えができる「むつみ永代使用料700,000円~」
先ほど案内していただいた「れんげ」は区画の中にお写真や位牌などを入れることができるタイプでしたが、「むつみ」は骨壺のまま2霊または3霊を納骨でき、それぞれの区画に引き出せる棚が設置されており、表にお花などもお供えできるようになっています。
屋外のお墓の場合、お供えをカラスに荒らされたり、雨で濡れてしまったりする心配もありますが、こちらであればそのような心配は不要。故人の好きだった物を好きなだけお供えすることができます。
お供えと並んで多く置いてあったのがメモ帳です。おそらく故人への想いを綴っていらっしゃる方もいれば、いつ誰がお墓参りに来たのかメッセージボードのように使っていらっしゃる方もいるのでしょう。一般的なお墓ではできないことですから、こういった使い方はとても素敵だなと思いました。
■早くお墓を持ちたい方にお勧めの「完成墓」
続いて案内いただいたのが4階にある墓石タイプ墓所です。
こちらは既に建立された墓石。石材の価格が安定している時期に工場に製作するなどし、お求めやすい価格(永代使用料・墓石代で1,515,000円~)を実現できているそうです。
通常、お墓をイチから建てるとなると最低でも2~3ヶ月かかりますが、こちらでしたら彫刻を行なうだけなので契約から2~3週間でお使いになれるそうです。
突然の不幸があり、お墓を四十九日までにご用意したい方などには最適ではないでしょうか。
こちらは7寸の骨壺で5霊まで納めることが可能。もし5霊以上納めたい方は、ご相談にのってくださるとのことです。
ちなみに墓石タイプ墓所は全区画ペットと一緒にお眠りいただくことが可能です。
一般墓は4階と5階にあるのですが、区画には限りがありますのでご希望の方はお急ぎになったほうがよさそうです。
こちらもロッカータイプの「むつみ」同様、墓前に様々なお供えがあり、遺影写真や遺品などを置いていらっしゃる方もいました。
天候に左右されることがないので、お掃除も楽ですし、墓石が傷むことも少ないので、綺麗な状態を長く保つことができます。
■選べるオプション契約
「神奈川聖堂」にはいくつものオプション契約プランがあります。
1つは一般的な「お墓じまい」をした後に合祀のお墓に移る「つばさプラン」
もう1つは「お墓じまい」をすることなく、ご契約いただいた区画のままでお子さんたちの負担を軽減することをお考えの場合、承継者がいない場合などに安心して使用を続けられる「永代供養契約プラン」です。似たようなプランは郊外ではいくつかありましたが、都心部ではとても珍しいのではないでしょうか。
どちらのプランも、ロッカータイプ「れんげ」「むつみ」、墓石タイプ墓所にオプションで付けることが可能だそうです。
■永代供養付墓「なごみ」にも様々なプランがあります
永代供養墓と聞くと「即時合祀」と決めつけてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、「なごみ」は期限なく骨壺のまま合祀してくださるプラン「天空350,000円」をはじめ、粉骨にし合祀するまでの期限を自由に設けられるプラン「銀河250,000円~」や、パートナーや親友同士などと同時契約なさると費用が抑えられる「天の川400,000円~」契約時に粉骨加工し合祀する「星雲100,000円~」など全部で4つのプランがあります。
最近では生涯単身の方や、お子さまに負担をかけたくないことから永代供養墓を選ぶ方が増えています。ですが皆様の要望は様々。「他の方と遺骨が混ざるのは嫌」という方もいれば「費用はあまりかけたくない」という方もいるでしょう。
あらゆる皆さんの要望に細やかに応えてくれるのが永代供養墓「なごみ」です。
年に3回、霊園主催の合同法要ありますので安心してお任せできますね。
■見学を終えて
案内係りの方に伺った話ですが、ご契約者さまの中には毎日ランニングの途中でお参りし、園内で少し休んで帰っていく方もいるそうです。
横浜駅から電車でも車でも10分とアクセス抜群ですから、頻繁にお参りに行くことが可能。故人様にとっても残された側にとっても、嬉しいことではないでしょうか。
もし、今後、車いすを利用することになっても、地下駐車場からエレベーターでお墓までそのまま行くこともできますし、バリアフリーのトイレも完備されており長い目で見ても安心な霊園ではないでしょうか。
お友達(墓友)と一緒に入ることもできるので、気になる方はご家族、お友達と一緒にご見学にいってみてはいかがでしょうか。