ベイサイド三浦浄苑(神奈川県三浦市)
ベイサイド三浦浄苑 見学レポート 2022/11/14
三崎港にほど近い場所にあるベイサイド三浦浄苑。
都心や横浜方面からは車で1時間~1時間半とアクセスのよいところです。
最寄り駅の京浜急行「三崎口」駅前タクシー乗り場からベイサイド三浦浄苑までは2000円程度で行くことができます。
当日は京浜急行「三崎口」駅から出る「浜諸磯」行きバスを利用してみました。
本数の多い「三崎東岡」行き、「三崎港」行きに乗り、「三崎東岡」バス停から10分程度歩いて行く方法もあります。気候のいい時期などは駅や港からレンタサイクルを利用される方もいらっしゃるそうです。
大きな石碑がベイサイド三浦浄苑の目印。外構部分には、船の舵や船窓を模したデザインがほどこされ海の雰囲気を感じさせます。
正門を入るとすぐにペンギンのモニュメントがお出迎えしてくれます。
海に向かって前面ガラス張りの管理事務所が霊園の中心に建っています。
管理事務所から見える景色は海! 空! なんという解放感!
雲が少ない日には相模湾に浮かぶ富士山が見えるそうです。当日は少し雲が多く富士山は見えず。残念! 後日撮影の各区画から見た富士山です! 本当にすべての区画から富士山を眺めることができます!
第3区からの眺め
第5区から
第7区
第8区
ベイサイド三浦浄苑を契約される方の多くが、この絶景を決め手にされるようです。
実はこちらには海岸へ出られる階段が備えられていて、海まで出ることができます。
夏にはここでBBQしたり磯遊びしたりする使用者もいらっしゃるそうです。お墓参りの楽しみがひとつ増えるかもしれませんね。
「海」が見える霊園と謳うところはいくつもありますが、ベイサイド三浦浄苑は海が目の前、そしておよそ1000ほどの区画すべてから海が見えます。
潮騒を聞くことも潮風を感じることもできる、自然の音だけを感じながらお墓参りのできる静謐の場所だと感じました。
海が好きだった、釣りやマリンスポーツ、ヨットを趣味にしていた方、海に関係した仕事をしていた方なども数多く契約されているそうです。
実際に区画を見てみましょう。
ベイサイド三浦浄苑では全区画、家族とペットが一緒に眠ることができるのが大きな特徴です。
今はペットも大切な家族の一員。同じところに眠れることをお墓選びの条件にされる方も増えています。霊園によっては墓石への彫刻ができない場合もありますが、ベイサイド三浦浄苑では墓誌にペットの名前を彫刻することができます。ペット専用の墓誌を作られている方もいました。
肉球の彫刻! 可愛い!
各区画に完成墓と呼ばれるお墓が設けられています。
なかでも第8区にある完成墓には独立した墓誌がセットされており、高級感があります。
区画によってデザインや納骨数が異なり、数多くのニーズを捉えているなど感じました。
表題といってお墓の正面の部分に、ポイントカラーとなる高級な石種のプレートを嵌め込むデザインは、彫刻を施すだけのほぼ完成したものとなっており、急なご不幸などでお墓をすぐにでも建てたい方、洋型でデザイン性の高いお墓をと考えていた方などに大変好評なのだとか。
第5区の完成墓は総額(永代使用料+墓石代)998,960円からとリーズナブルです。
完成墓は契約から3週間程度で引き渡し可能とのことです。年代、性別に関係なく好評で月に何件も問い合わせがあるそうです。
第3区完成墓:1.21㎡ 骨壺数5 総額(永代使用料+墓石代)1,430,000円~
第5区完成墓:0.9㎡ 骨壺数4 総額(永代使用料+墓石代)998,960円~
第7区完成墓:1.0㎡ 骨壺数5 総額(永代使用料+墓石代)1,303,000円~
第8区完成墓(独立墓誌付き):1.0㎡ 骨壺数6 総額(永代使用料+墓石代)1,325,000円~
明るい霊園の雰囲気にマッチした自由なデザインのお墓や彫刻が多く、訊くと高さの制限はあるものの、ご自分の区画の中であれば個性的なものも建てられる民間霊園ならではの良さを感じました。
家名のみを彫刻する伝統的なお墓に加え、ご家族の大切にされていることを一文字で「絆」「愛」「海」などと彫刻されているお墓や、花や動物のイラストを彫刻されたもの、ご先祖の写真をタイルプリントして嵌め込んだものなど、どのお墓も建てた方の思い入れを強く感じました。
どの区画にも水場があり、管理事務所や数か所ある駐車場も近く、お墓参りがしやすいなと感じました。
ベイサイド三浦浄苑は全区画ペットを納めることができますが、ペット専用の合祀・合葬墓がありますので、こちらに納めることも可能です。
ペット専用の合祀・合葬墓のみを利用することもできます。
こちらは、写実的なワンちゃんやネコちゃんの立体彫刻も素晴らしいデザインで「世界のお墓:幻冬舎」にも掲載されたそうです。
園内はゆるやかな坂ですが、一番高い位置にある、周囲270度を海に囲まれた景観の第7区、第8区の入り口まで車で入れるようになっています。
園内には数台のカメラが取り付けられており、管理事務所で見ることができるようになっているのも安心の管理体制ですね。
実は駐車場からの眺めも抜群なのです! ゆっくりできるベンチがあったりしたら最高ですよね。
駐車場はこの他にも数か所ありますので、どの区画へも直近まで車で行くことができるのは魅力ですね。
法要施設のみさきホールではお客様の宗旨・宗派に併せた法要が可能で、宗教者の手配は管理事務所の女性スタッフが細やかに引き受けてくれます。
この法要ホールは海に面した壁面が全面ガラス貼りのため、こちらからも海を見渡すことができます。
まるで雲海か、波間に漂っているのかわからなくなるような空間の中で、しめやかに法要が執り行われることを想像すると、得も言われぬ気持ちになります。
休憩スペースと管理事務所。
お花の領布は春・秋のお彼岸とお盆時期に行なっているそうです。
休憩スペースは管理事務所内に併設されていますので、皆さん気軽に回忌法要などの相談に訪れるそうです。
時節柄、受付カウンターやテーブルはアクリル板などの仕切りや手指消毒液なども配備されていて細やかなスタッフの気配りを感じました。
管理事務所手前の花壇や正門の花壇はいつでも季節感のある綺麗な状態を心掛けているとのこと。
ちょっとしたことですが、綺麗なお花を見ると心が安らぎます。
すぐそばが海のため、気なる塩害に関することや、台風時の状況などを聞いてみました。
実際には開園してから十数年ほど経っていますが、塩害でお墓が傷んでしまったり、ステンレスの香炉や花立が錆びてしまったりすることはほとんどなく、過去の3.11の大地震や台風時にも、特にお墓に傷がつくなどの事例はないとのことでした。こういう視点は私の大切な役目と思い、各区画の建立年(建てた年月などがお墓の裏面や側面に彫刻されている)の古いお墓をチェックさせていただきましたが心配はないようでした。
2~30名なら余裕で座れる礼拝施設や休憩スペースもバリアフリーであり、ペットを連れてのお墓参りもできる親しみやすい霊園です。
お墓参りの後に、三崎港あたりでお食事やお買い物を楽しんだり、マリンスポーツを楽むこともできる立地も魅力的です。週末に開かれる朝市、ウォーキングコースやサイクリングコース、小網代の森の自然散策やイチゴ狩りミカン狩りなどを楽しめる施設も点在しており小さなお子さんにも喜ばれるのではないでしょうか。
見学を終えて。
事前にWebサイトで霊園の情報を見てから現地に向かいましたが、まず、「霊園から海が見えます」の言葉に嘘偽りはなく、むしろ、霊園の周りは海でした!
航空写真を見せていただきましたが、まさに全体が海に囲まれた霊園なのですね!
これはもう海好きにはたまらないロケーション。
霊園が小高い丘の自然な形状を生かしたものであることはデメリットと思う方もいらっしゃるかもしれませんがこの規模の霊園には珍しい解放感や眺望は魅力といえるでしょう。
海好きの方にも、ぜひともオススメしたい霊園です! 気になった方はぜひ見学を!