霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

都立霊園に当選したら。

2024年08月24日

20240824.jpg

8月16日(金)に都立霊園の抽選会が行なわれました。
抽選結果の通知は9/2以降順次発送となっておりますが、東京都の公式HP(https://www.tokyo-park.or.jp/reien/)で抽選結果を確認することができます。
応募状況を見てみると、ほとんどの組で昨年度の倍率を超えています。
この高倍率のなか、見事当選したみなさま、おめでとうございます。

当選してまずは一安心かと思いますが、ここからがまた難関です。
まずは9月下旬の書類審査です。
協会から指定された日時、場所に必要書類を持参する必要があります。

また、当選区画を確認しておくことも必要です。
当選したが、場所が希望と沿わず当選を辞退する、というケースもあるようです。
当選者が辞退すると、補欠当選者が繰り上げになっていきます。
様々な理由である一定数の辞退はあるようです。

補欠当選者もうかうかしていられませんので、番号が早い方は心の準備をお忘れなく。

書類審査が終わると、使用料・管理料を納入し、12月にやっと使用許可証が発行されます。

これで墓所が使用できるようになるわけですが、
都立霊園の場合、許可を受けた日から3年以内に、遺骨を埋蔵又は収蔵しなければならないという条例があります。
そのため使用許可が出たあとも、のんびりもしていられませんね。

お墓のことをどこに依頼していいかわからない、という方はもしもドットネットにご一報ください!
石材店をご紹介させていただきます。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ