霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お盆飾りの片づけ方

2024年08月10日

20240810.jpg

お盆飾りの片づけをどのようにしたらいいか悩まれることはありませんか?
今日はご質問いただくお盆飾りの片づけについてまとめてみました。

■いつ片付ける?
送り火を焚いて、ご先祖様をお見送りした後に片づけることになります。
いつまでに片づけるべきか、特定の日時が決まっているわけではないので、それぞれのご家庭の状況に応じてお片づけください。

■どうやって片づける?
お盆飾りにはその年限りで処分するものと来年以降も使えるものがあります。

ほおずきやマコモのゴザ、牛や馬のお飾り、お供えした生花などは処分の対象となります。
菩提寺がない方は、白い紙などに包み、燃えるゴミとして処分してよろしいかと思います。
また、お供えしたお菓子や果物などは悪くならないうちにご家族でいただきましょう。

絵柄のついた盆提灯は翌年以降も使えるものですので、組み立てた順番の逆で丁寧に分解し、部品ごとに箱に収納して保管しましょう。
同じ提灯でも白い提灯(白紋天)は新盆の時のみ使用するものですので、使用後必ず処分しましょう。ほかの飾りと同様に処分してかまいません。

マコモのゴザやほうろくなどは繰り返し使ってもかまわないものですので、
きれいに掃除したあと、保管してもかまいません。
ご自宅に保管するところがあれば保管する、収納スペースがなければ処分する、そういった判断でも問題ありません。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ