霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓の修理、メンテナンスについて

2024年02月17日

20240217.jpg

立春は過ぎましたが寒い日が続きます、春はまだ先ですね。
さてお墓参りの際に、墓石の目地の剥がれや雑草などが気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はお墓の修理、メンテナンスについてお話します。
チェック項目としては、
・石碑や外柵の汚れ
・石碑や外柵の目地の剥がれ
・文字彫刻のペイントの剥離
・外柵や墓誌のぐらつき
・植栽の伸びすぎなどの状態
・繁った雑草の状態
等となります。

ガンコな汚れは、高圧洗浄のクリーニングを行なうことができます。
目地は早めに修理することで、墓石などの傷みを防ぐことができます。
植栽は隣のお墓に迷惑のかかる前に、早めに剪定(せんてい)しましょう。
また雑草についても、防草シートを張ったりコンクリートや石板を敷いたり、色々な対策があります。
外柵や墓誌などのぐらつきは早めに修理することで、将来石材が欠けたり割れたりすることを防ぐことができます。
いずれの場合も石材店や霊園事務所にご相談されることをお勧めします。
最近は地震対策の補修工事をされる方もいらっしゃいますね。
来月は春のお彼岸です。今のうちにお墓のメンテナンスを検討されてはいかがでしょうか。

もしもドットネットではメンテナンスについても石材店をご紹介させて頂きますので、いつでもご連絡下さいませ。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ