都立霊園最新レポート【多磨・小平・八王子】
関東では桜が満開を迎え、あたたかい日が続いています。今日は、『都立霊園』の最新情報をご紹介します!
全国に各市町村が運営する公営霊園がありますが、中でも規模が大きく、人気が高いのが東京都が管理運営する『都立霊園』です。
申込みに際していくつか条件はありますが、東京都が運営する安心感や、年間管理費の安さなどから根強い人気があります。
今回は、全部で8つある都立霊園のうち、東京都下に位置する3つの霊園をもしもドットネットの調査員が実際に訪れて調査してきました。その現地レポートも必見です!
①都立多磨霊園
都立霊園の中で最大の規模を誇る、日本で最初の公園墓地。小金井市と府中市にまたがっており、府中運転免許試験場が近くにあるのでバスの本数も多く、アクセスがとても便利です。著名人のお墓が多く、「墓マイラー」の聖地にもなっているとか・・・
②都立小平霊園
西武新宿線「小平駅」から徒歩約3分と、非常にアクセスのよい都立霊園です。一般墓地や芝生墓地のほか、合葬式墓地や樹林・樹木墓地など、様々なタイプのお墓があります。春は園内各所で桜が咲き誇り、秋には小平駅から続くケヤキ並木の紅葉が楽しめます。
③都立八王子霊園
昭和46年開設の、都立霊園の中で最も新しい公園墓地です。墓域はすべて芝生墓所で、広々として開放感のある霊園です。駅からのバス便も多くありますし、圏央道が開通して車でのアクセスが大幅によくなりました。
今回、調査員が3つの霊園をまわり、ひとことに都立霊園といっても、各霊園に特徴があることを改めて感じました。
募集区画や倍率も異なりますので、しっかり確認しましょう。(参考:平成29年度都立霊園の詳しい募集要項)
もしもドットネットでは、都立霊園の申込みに関するご相談や、石碑工事のお見積りを承っています。複数の石材店から一括で相見積をお出しすることもできますので、ぜひお気軽にお問合せください!