お墓の購入に掛かる費用は?
お墓を建てる際には、どういった費用が掛かるのか気になりますよね。
新しく「お墓を購入する」ということは、一般的には「墓地(霊園などの区画)」と「墓石」の両方を購入することになります。
必要となる費用としては『墓地使用料』、『墓石工事一式(墓石代金・彫刻費用・設置工事費用など)』『管理料』が挙げられます。
『墓地使用料』は、墓地を永代に渡って借りる権利料なので、消費税はかかりません。
『墓石工事一式』は、墓石を購入し、設置するための費用で、墓石は購入者の所有物となります。
『管理料』は、マンションなどの管理料と同じように、墓地(霊園など)全体の維持・管理に必要な費用で通常は年間管理料として、年1回支払うことになります。
『墓石工事一式』の費用と『管理料』には消費税が課税されます。
【お墓の購入にかかる費用】
① 墓地使用料
墓地の使用料で、購入墓地の経営主体に支払います。
② 墓石工事一式
墓石、墓石加工費、工事費、付属品とその設置作業費用などで、石材店に支払います。
③ 年間管理料
園内の清掃や水道設備などの維持、管理に必要な費用として、経営主体や管理会社に
支払います。
石材店が出してきた見積もりの項目でわからないことがあったら、担当に必ず確認しましょう。
特に「墓石建立費一式」というような書き方の場合は、一式の中に何が含まれているのか、後から追加して支払う項目があるのかなども、よく確かめておくと安心ですね。
お墓の費用についても、まずはもしもドットネットにご相談ください。