お墓をきれいにした後は・・・。
この記事は2022/03/17に更新しています
お墓参りをして、きれいにお掃除したお墓ですから、
少しでもきれいな状態を保ちたいですね。
ここでは、お墓参りの際に気をつけたいことをいくつか挙げてみました。
≪お供え物≫
お墓にお供え物を置いておくと、カラスなどが来て食い散らかしたりしてしまいます。
お供えした供物は、お参りが済んだら持ち帰り、おさがりをいただくのがマナーです。
≪お線香≫
お線香を横にしてあげる香炉は、多量の線香を焚くと高熱になり、香炉にヒビが入ることがあります。
また、線香を焚いた後に水をかけて急に冷やすことも、ヒビの原因になるので注意しましょう。
≪お酒≫
「故人が好きだったから」と、お酒を石碑にかける方がいますが、化学変化で石碑が変色することもあるので控えましょう。
≪缶類≫
飲み物などの缶類のお供えは置いていかないようにしましょう。
アルミ缶の場合は、石碑に缶の跡が出来てしまいます。
スチール缶場合には、さらにサビが浸み込んでしまうこともあります。
お供え物やお掃除については、こちらのページで詳しく紹介しています。
しかし、お墓参りの度にお掃除しても、汚れやコケなど、ご自分で汚れを落とすのが難しい場合もありますね。ひどくなる前に石材店に相談することをお勧めします。
最近では汚れやコケなどの除去だけでなく、汚れやコケなどをできづらくするためのコーティングなどもあります。私どももしもドットネットでは石材店ご紹介もしていますので、お気軽にお問い合わせください。