霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

新しいタイプのお墓が人気♪

2015年11月28日
先月、朝日新聞に掲載されたウェブサイト会員登録者アンケート調査によると「大切にしたい年中行事」の3位に『お盆』、5位に『お彼岸』がランキングされていました。

ちなみに、アンケート調査結果の1位は「初詣」、2位が「家族の誕生日」、 4位が「年越しそば」でした。
伝統的な日本のしきたりや家族を大切にしたいという想いが伝わってくるようなアンケート結果ですね。

家族形態の変化とともにお墓に対する意識も変わってきていますが、 いまも家族や親戚が集まって、大切な人やご先祖様のお墓参りをするという家族のシンボルとしてのお墓に価値を感じている人も多いようです。

いまは、お墓選びの選択肢も広がって、昔ながらの伝統的なお墓のほかに、ペットと一緒に入れるお墓や室内墓、樹木墓など新しいタイプのお墓も人気があります。


《ペットと一緒に入れるお墓》
 人のお墓にペットも一緒に埋葬できるペット可の墓地が各所にできています。
 価格や管理方法も一般の墓地と変わらず、区画を分けているところが多いようです。 


《室内墓》
 従来の屋外のお墓ではなく屋内にあるので、天候に左右されずにお参りできます。
 お墓の掃除やメンテナンスなどの必要がなく、花や線香の用意があり、何も持たずにお参りできる施設もあります。
form5.jpg


《樹木墓》
 墓石のかわりに、樹木を墓標としたものです。
 霊園や寺院が墓所の一角を樹木葬墓地としていることが多いようですが、中には里山一帯を墓地として使用している所もあるようです。 
form8.jpg


もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ