霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

古い墓石を新しい墓地でも使いたい

2015年09月26日
古い墓石の引越しを考える方からお問合せをいただいています。

「想い入れのあるお墓だから墓石ごと移したい。」

「両親が建てたお墓だからせめて石碑だけでも持ってきたい。」

「新たにお墓を建てるより費用が抑えられると思うので持込みたい。」

・・・など。

希望される方が多いのですが、離れているところから古い墓石を新しい墓地に移す場合、あらかじめ墓石のサイズなどを測っておき、それに合う広さの墓地を用意しなければなりません。

移転を依頼する石材店に、事前にお墓を見てもらい、お墓(石碑・外柵(土台と周囲の柵)の全てを移せるのかお墓の石碑だけ移転し外柵(土台と周囲の柵)は新たに作り直すのか、判断してもらうことも必要です。

移転先の墓地を検討する際にも、霊園寺院墓地によって規定があり、 古い墓石による建墓を認めていないところも多いので、古い墓石を使用したいときは、事前に受入れてもらえるかどうかの確認が必要となります。

また、墓石の移動距離が長ければ運搬費や人件費がかかり、移動中に墓石にひびが入ってしまう、欠けてしまうなどのトラブルも予想されます。
そのような理由から、新しい墓石での建墓をすすめられることが多いようです。

しかし、少しずつではありますが、墓石ごと引っ越しできる霊園も増えてきていますので、最初の段階ではあまり考えを狭めずに、両方の選択肢で検討してみたほうがよいですね。

もしもドットネットでは、お墓のお引越し相談も承っております。
お気軽にお問合せ下さいね♪ 

img_movingguidebook.jpg

お墓の引越しガイド 【期間限定】プレゼント中です!

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ