霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

悩みます!お墓のお引越し

2015年02月28日
「故郷にお墓はあるけれど、もう戻ることはない。」 
「お墓が遠くてお参りに行くのも大変。」など 
さまざまな理由でお墓を移す方が増えています。 

お墓のお引越しとは、すでにお墓や納骨堂に納めた遺骨を他のお墓や納骨堂に移すことです。 
正式には「改葬(かいそう)」といい、公的な手続きが必要となります。 

改葬には 
①    「遺骨と石碑をまるごと移動」 
②    「遺骨だけの移動」 
③    「たくさんある遺骨の一部だけの移動」 
④    「骨壺の中から一部だけ移動(分骨)」 

と四つの方法がありますが、その中でも思い入れのあるお墓を持ってこられたいと①「遺骨とお墓を丸ごと移動」についてご相談される方が多いように感じます。 

今使用しているお石碑を使う場合、墓石の大きさや移動距離にもよりますが運搬費や人件費がそれなりにかかりますし、移転先の墓地の囲い(外柵)や納骨棺の設置に新たな費用が掛かります。 

また、移転先の霊園、寺院によっては、既存の墓石の設置がNGな 
墓地も多いので、購入前に確認しておくことをおすすめします。 


もしもドットネットでは、年中無休でお墓のご相談にお答えしております。 
いざ、お墓の引越しを考え始めると直面するさまざまな困りごとなど、どうぞお気軽にご相談ください。 


お墓の引越しと手続きを分かりやすく解説
「お墓の引越しガイド」プレゼント中!!

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ