霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

気になりますね!お墓と税金

2015年01月17日
お墓を買うというと、不動産を購入するのと同じようなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?


墓を買うとは、墓所を使用する権利「永代使用権」 を取得するのであって不動産のような「所有権」とは違いますから、不動産取得税や固定資産税はかかりません。

今年の1月1日から相続税の基礎控除が引き下げられ、都市部などでは大幅に課税対象者が増えると言われています。

遺産相続によって継がれる財産(不動産や預貯金)などを 「相続財産」といいますが、先祖を祀る役割を担う仏壇や墓所、墓石は「祭祀財産(さいしざいさん)」とみなされ課税対象とはならないので相続税が課せられることはありません。

お墓のことで子供を煩わせたくないと、お墓の費用として現金を残しておくより生前にお墓をつくっておくほうが 「お得」ということですね。

実際問題として、親族が亡くなってから限られた時間や予算の中でお墓を探すのは本当に大変なことです。

むしろ生前にお墓を建てておくことで、ご家族の負担が軽減されるだけでなく「節税」にもなるというわけです。

illust3487.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ