霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お墓のキレイを守る コーティング

2014年10月04日
お墓は屋外に放置されているために、花粉、土ぼこり、カビ、排気ガスによる汚れにさらされています。

長い年月のうちには積み重なった汚れが取れにくくなり、プロのメンテナンスを必要とするような状態になってしまいます。

しかし、大切に故人やご先祖さまを供養し末代まで守ってゆくわけですから、いつまでもキレイなお墓であってほしいですよね。



そこで最近注目されているのが墓石のコーティングです。

表面をコーティングすることで、汚れをつきにくくし、長期に石材を保護するものです。

コーティングすると、石の美しい光沢が維持でき見た目が良いだけでなく、汚れが付きにくくお掃除も簡単にできます。水を含ませた布やスポンジで軽く洗うだけのお掃除なら、年配の方にも楽々ですね。


工法はセラミックコーティングや、光触媒の技術を活用し太陽光で汚れを浮き上がらせるものなど、各石材店によってさまざまです。


費用は約10万円程度(和型石碑の場合)。


新しくお墓を建てるときには、長期的なメンテナンスも考えてみてはいかがでしょうか? 

img_coating-fukituke.jpg


もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ