霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

お彼岸に旅行はやめた方がよい?

2013年09月23日

この記事は2022/09/08に更新しています

赤い彼岸花が目に留まる季節になりました。

ちょうど秋彼岸の頃に咲くので、お墓参りに行く途中に見かけることも多く、 仏様のお花というイメージがあるようです。

hibanbana.jpg

お彼岸時期が近くなると、もしもドットネットにいただく仏事相談で多くなるのが、

□お彼岸に新車を購入するのはよくないですか?
□お彼岸に引っ越すのはよくないですか?
□旅行はお彼岸の期間を避けたほうがいいですか?

というような
「彼岸の期間中○○してはいけませんか?よくないですか?」
とのお問合せです。

引越しや旅行、新車の購入など、お彼岸に(特に祝い事)してはいけないと考えている方が多いようですが、お彼岸に○○してはいけないというような仏教上の教えはありません。

お彼岸は、ご先祖様に感謝しお墓参りやお寺の行事に参加して、先祖供養を行う期間なので、日頃、怠りがちになってしまう仏様へのご供養を、お彼岸の期間だけは優先しましょう ということだと思います。 

もしお墓やお仏壇があれば、旅行や引越し、車の購入前にお参りをして、無事に元気で 過ごしていることに感謝をし、ご報告してはいかがでしょうか。

彼岸花の話しに戻りますが、この赤い花は別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ「赤い花・天上の花」の意味を持ちおめでたい兆しとされています。

お墓参りの道すがらこの花を見かけたら、「何かいいことがあるかもしれないな」なんて思ってみては如何でしょうか。
ちなみに、私は「花より団子」派なので、お彼岸と言えば「おはぎ」というイメージなのですが...

お彼岸のことはもちろん。仏事のご相談はお気軽にもしもドットネットまでお問い合わせください。お問い合わせはこちら。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ