霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

まもなくやってくるお盆。お供えの金額と表書きは?

2013年07月20日

お盆休みにはご先祖様のお墓にお参りしたり、本家の親戚の家に集まるのが慣例行事という人も多いのでは?(地域によってお盆は7月というところもあります。)


そんな時、

「お盆にお持ちするお供えはどんな表書きで持っていったらよい?」

「中身は現金?それとも品物で?」

と悩まれる人も多いのでは?

お亡くなりになって初めてのお盆である「新盆」の法要に招かれた場合には、黒白または黄白の水引をかけた「御仏前」をお持ちします。

「御仏前」の額は、故人との関係などによってさまざまですが、一般的には5,000円~10,000円が目安といわれています。


通常のお盆のお参りなら、菓子折りなどでもよろしいでしょう。
他の人と重なっても困らない日持ちのするお菓子や、長く置いておけるお線香なども喜ばれるお供えです。

また故人の好きだったものを差し上げると、偲ぶ気持ちが伝わって、ご家族にはさらに嬉しいお供えになりますね。

お盆のしきたりやマナーのご相談にもお答えしています。
お気軽にもしもドットネットまでお電話くださいね(^^)

 

himawari.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ