霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

都立霊園に当選したらするべきこと

2012年08月18日

この記事は2022/05/16に更新しています

いよいよ8月は都立霊園抽選日です。
申込みをされた人へは、はがきかメールで結果が通知されます。

ここ数年の倍率はおおよそ3~4倍といったところでしょうか。やはり狭き門ですね。
この高倍率を見事突破して当選した方は、これからのスケジュールを見据え計画立てて満足のいくお墓づくりを考えていきましょう!

20120818.jpg

まずやってくるのが、10月の書類審査です。
当選したら、必要書類を9月中に用意しなくてはいけないので、そんなにゆっくり構えてはいられません。

また、当選区画を見に行くのもお忘れなく!
日当たりや入口からの距離、周囲や当選区画を確認してみると、イメージしていたものと違った。ということも実際によくあり、「残念だけどキャンセル」という方もいます。

当選区画を確認したら、墓石の検討のために最低2~3社の石材店から見積りや提案書をもらいましょう。
(もしもドットネットでも手配を承ります!)

早めに石材店に相談するメリットは、
 1、書類審査が終わり、使用許可が発行されたらスムーズに墓石工事に入ることができ、早めに納骨ができる
(早ければ今年中に納骨ができることもあります。)

 2、墓地代だけでなく墓石代も含めた費用の総額が分かり、お金の計画が立てやすくなる
 
などがあげられます。

もし予算に不安がある場合でも、金利が比較的低めになっている墓石ローンが使える石材店もありますので、お気軽にもしもドットネットまたは石材店にご相談くださいね。

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ