都立では初の自然葬墓地 小平霊園樹林墓地 今年度から募集!
都立霊園では初の自然葬墓地である「樹林墓地」が完成し、7月に募集が始まります。
場所は小平霊園(東村山市)にあります。
死後は自然に帰りたい(自然葬)という要望を叶える施設として注目ですね。
自然葬というと、
『人里離れた里山まで行かないと行けないのでは?』
とイメージされることも多いですが、こちらは西武新宿線小平駅からも近く、お参りの便と自然の中で眠る両方のニーズを満たしているともいえます。
費用は 1人 134,000円、粉状の遺骨なら 44,000円。
その後の管理費等のランニングコストは一切掛からないのでコスト面でも安心です。
樹林墓地前の参道や焼香台も新設され、とてもきれいですがすがしい気持ちでお参りできそうです。
ただし、当然これまでの墓地とは違うものですので、注意が必要な点もあります。
たとえば、お骨は自然に還るようにお骨壷から出して布などに包み埋葬します。他の人と同じ納骨棺に入ります。(「合祀」(ごうし)と言います)
お骨を納めるときには、職員がまとめて行いますので、納骨立会いができないそうです。
以上のような注意点はありますので、内容はよく吟味して納得できる形態かどうかは確認しておきたいですね。
「自然に還りたい」「管理費不要のお墓がいい」けれど「合祀はイヤ」という人へは、合祀されない樹木葬もあります。こちらのページもご参考にどうぞ。(^^)_
関東・関西・九州沖縄にある樹木葬墓地をご紹介
写真は、北摂池田メモリアルパーク 個別永代供養墓 和の碑「さくら」
その他、管理費不要、永代供養制度がある墓地はこちらです。
仏子の塔 (東京都足立区)
所沢やすらぎの会 (埼玉県川越市)