市営霊園のお墓ってホントに安いの?
「お墓を探そう!」と思ったときに、まずは「市営霊園(または都立霊園)」とお考えの方は多いです。
その理由として、最も多くあげられるのは
「公営霊園だから安いんでしょ?」
というもの。
確かに1㎡単価で見ると、墓地使用料(墓地代)は民間霊園やお寺墓地に比べ安いことが多いのですが、最終的な金額で見ると、同じくらい、または逆に高くなることもよくあります。
というのは、公営霊園の区画は広いところが多いのです。
3㎡、4㎡は当たり前、それ以上のところも珍しくありません。
「広々使えていいじゃない」
と思うかもしれませんが、これが費用に大きく影響してくるのです。
当然、1㎡あたりは安い墓地代も、広い面積分、3㎡なら「3倍」、4㎡なら「4倍」となってきます。
その上、広ければ墓石も大きなものを用意しなくてはいけませんので、墓石代も高くなります。「結局総額で300万円以上掛かってしまった」ということもあるのです。
一方、民間霊園は最近では1㎡程度の小さめの区画が人気ですから、最終的な金額を比較すると、民間霊園のほうが安く済んだ・・・ということも十分にあるわけです。
ただし、公営霊園には価格以外にも安心感など他のメリットもありますので、「最初は公営から考える」というのは決して間違いではないかと思います。
しかし、視野を広く持って、周囲の民間霊園とも比較して本当に満足できる霊園かどうかは考えてみたほうが良いですね。