霊園・仏事の知っ得コラム

もしもスタッフ連載

なかなか希望のお墓が見つからない...

2011年12月17日

「両親はすでに亡くなってから2年になります。
自宅から交通の便が良い墓所を探しているのですが、なかなか見つからず、それであればお墓が見つかるまで納骨堂に入れて供養していただくこともできるのではないかと思ったのですが、問題ありませんか?」


というご質問がありました。

お墓は何十年も何代にもわたって引き継いでいくもの。
納得できるところを選びたいというのは、当然ですね。


しかし地域によっては、なかなか希望通りの墓地が見つからず、何年も自宅にお骨を置いたままという人もいます。


法的にも宗教的にも、いつまでにお墓に納めなくてはいけないという決まりはないので、自宅に安置しても一時預かりの納骨堂のような施設に預けても構いません。

ただ、預ける施設によっては、新しくお墓に移すときに、お墓の引越し扱いとなって「改葬」(かいそう)の手続きが必要になるところもあります。
その場合、手続きがやや煩雑になりますので、検討されている施設がどういう扱いになるのか確認が必要です。

 


アクセス便利・駅が近い霊園・お墓を探す

top_access.jpg

もしもドットネット コラムスタッフPROFILE

正しいお墓の知識をもって適切なアドバイスを行なうスキルを証明する「お墓ディレクター」資格を保持。
数多くの霊園に実際に足を運び、霊園だけでなく周辺環境の様子など多角的なアドバイスを心がけながら電話やメールでのご相談にお答えしています。

コラムスタッフ