彩の恵(埼玉県)
梅雨時期の霊園見学は、当日のお天気が気になります。
見学前日まで、天気予報は雨マークでしたがラッキーなことに、本日は晴れて霊園見学が
とても楽しみです(^^♪
今回ご紹介するのは、平成22年さいたま市西区に開園した公園墓地「彩の恵」です。
近隣霊園唯一、『ペットと一緒に入れる墓地』として注目の霊園です。
JR川越線「日進駅」またはJR高崎線「宮原駅」のどちらの駅からも徒歩13分~15分という近さです。車の場合は、新大宮バイパス「宮前IC」より約3分です。
今回、調査員はJR川越線「日進駅」北口より歩いて「彩の恵」へ向かいます。日進駅北口には、エレベーターもありました。
日進駅前北口のロータリーです。
番場公園は地域の方々にレクリエーションや憩いの場として親しまれている公園です。
天気の良い日には、サッカーやゲートボールなどを楽しむ人々でにぎわっているようです。
外看板を左に折れるとすぐに霊園の正門がありました。
日進駅から、ここまで平坦な道をゆっくり歩いて15分ほどで「彩の恵」に到着!(^^)!
こちらが管理事務所です。
霊園入口の管理事務所は水曜定休ですが、定休日も正門は開いているので、いつでもお参りできます。
受付にはスタッフの方が常駐されているので、会食の手配や各宗派の僧侶手配など法事に関するご相談なども安心ですね。
管理棟内には20名~30名程度まで利用できる法要室や休憩スペースが設けられており、お参り用のお線香やお花も販売していますから手ぶらでお参りできます。
各テーブルにはさりげなく可愛いディズニーキャラクターが置かれていました。気持ちが和みますね。
紫陽花が園内に彩りを添えています。
霊園入口には50台停められる大型駐車場が完備されているので、お彼岸やお盆など混み合う時期でも心配ありませんね。
駐車場側には夾竹桃(きょうちくとう)がピンクの可愛い花を咲かせていました。
では、さっそく気になる墓地の区画を見学させていただきましょう。
ご案内いただくのは、㈱大塚の現地案内係「日根野さん」です。長年の豊富な経験と知識で私たちの質問にも、とても解りやすく答えてくださいました。
洋風墓所区画(テラスタイプ)
こちらが緑地付き洋風墓所区画です。
★永代使用料360,000円、墓石工事を含め総額889,200円~
実際の広さよりもゆったりとした印象です。
緑地付きゆとり墓地区画
こちらが人気の緑地付きゆとり墓地です。
隣の区画と十分なスペースがあり、見通しもよく広々とした感じがします。
緑地付きゆとり墓地区画は1.0㎡~3.0㎡の広さからお選びいただけます。
★墓地面積1.0㎡で永代使用料450,000円、墓石工事を含め総額1,098,000円~
★墓地面積1.5㎡で永代使用料680,000円、墓石工事を含め総額1,976,000円~
★墓地面積1.8㎡で永代使用料810,000円、墓石工事を含め総額2,322,000円~
★墓地面積3.0㎡で永代使用料1,380,000円、墓石工事を含め総額3,216,000円~
こちらは一般墓地です。
「彩の恵」は、一般墓地、緑地付ゆとり墓地・洋風墓地の3つのタイプがあり、ご予算やお好みに合わせて選ぶことができます。
メイン通路です。
霊園内はどこも平坦です。滑り止めをほどこした参道はじゅうぶんな広さを取ってあり、
車イスやベビーカーでの通行もラクラク、開放感のある霊園です。
大切な家族の一員である最愛のペットと一緒に入ることが出来る、近隣では希少な霊園として人気だそうです。
水道設備や手桶も完備され、水場周りもとても綺麗に整理されています。
~見学を終えて~
交通量の多い国道16号・17号沿いに隣接しているので、かなり車の音が気になるのでは?と思いきや、園内は思ったより落ち着いた雰囲気でした。
最寄り駅からも歩いて13分~15分程度。車なら国道からそのまま入れるので立地は申し分ありません。
園内全域がバリアフリー対応となっており、参道は広くゆったりとしているので年配の方や車椅子の方にも優しい霊園だと思いました。
大規模な霊園のようにお墓まで長時間歩くこともありませんし、霊園全体に管理の方の目も行き届き細かい心配りもして頂けるので安心です。
年を取ってからでもお参りしやすいという意味でも「彩の恵」は自信を持ってお勧めできる霊園です。ぜひ一度ご見学下さい。